野うさぎ

お友達のところから野うさぎちゃんの写真が来ました~

まだまだ子供(写真では分かりませんが)だそうで草むらでジーとしているので
そのまま様子を見ていたそうです・・・

夕方、7時頃再度見に行くともういなかったそうです、夜行性なのできっと親からはぐれ迎えに来てくれるのを
待っていたのでしょうね、きっとお母さんが迎えにきたんだと思います(^^♪よかった~

別のお話なんだけど、米泉湖で野うさぎが通り道にいたので我が家のペットにと思って大事に大事に
つれて帰ったそうです・・・いろんなものを揃えうさぎちゃんが食べるものを買い大切に、大切にしたそうですが
人間が与えるものは絶対口に入れなかったそうです・・・そして3日後だめだったそうです
なんでも自然の掟を人間が勝手にみだしてはいけないんですね、いいことを教わりました
d0084017_23443890.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2009-04-30 23:46

筍犬

久しぶりに更新しま~す
聞いて、きいて・・・ネネちゃんの親元で以前写真で紹介したハナちゃんのことなんだけど・・・

先日ハナを連れ筍を探すため、足の裏に神経を集中し、竹林を歩いていました。
ハナが突然地面を掘り始めました。掘っている場所をよく見ると、なんと筍の頭部が
見えるではありませんか、ハナ、筍だ!デカシタ!早速家より鍬を持ち出し筍を掘り出しました
その後連日ハナを連れて筍を探し、狭い竹林ですが、今までに10本収穫しました。
正に、ハナは筍犬になりました。
しかし、冷静に判断すればハナは筍が目的ではなく、竹林にモグラの通る道が多数あり
モグラ道を掘ったらたまたま筍が傍にあったと言うことかも知れません
ただ、、人間の目では探せず足裏で探すのも難しいものを、確実に教えてくれるのは
事実ですまた、ハナは筍の根っこの部分をかじって食べております、それから判断すれば
筍の臭いを感知して掘り出しているとも思われます
いずれにしても、軟らかく美味しい筍が食べられハナに感謝しております。

これは、飼い主の方から頂いた文章ですが・・・
ハナちゃん凄い!来年まで筍の臭いを忘れないでね~
そして、筍犬として有名犬になって「ポチ、タマ」のテレビに・・・出れるといいなぁ~~~
写真は筍を見つけて掘っているところと、掘った筍と一緒にヤッタゾ~(思っているのかな~)
d0084017_005352.jpg
d0084017_011616.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2009-04-22 00:02

お絵かき

随分冬眠していました・・・久しぶりに更新します。又よろしくお願いします~

先日行ったところで「二胡」の演奏を聞くことが出来感激~~~うっとりする音色ですね
曲の中には昔懐かしい小学唱歌をメドレーで聞くことが出来思わず皆さん口ずさんでいらっしゃいました
♪ は~るのおがわは~さらさら行くよ~♪ 歌詞忘れてなかったです・・・

先日から挑戦している「お絵かき」描いてみました、中々思うように動いてくれません
初心者だからまっいいかぁ~
思い切って載せちゃいます(^^ゞ


d0084017_22585035.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2009-03-13 23:01

2009年

2009年新しい年が明けました・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はお正月早々雪がちらつき寒くて何もしないでてテレビと
仲良しの年明け第一日目でした~

あっという間に17日間が過ぎそろそろエンジンを掛けなければ~と気は焦っています。

先日からお隣にある「梅もどき」の木にメジロ、ヒヨ他いろんな鳥が飛んできています
我が家にも来て欲しいのでミカンを半分に切って台の上に載せていると、来ました~~~
メジロが代わる代わる来てミカンをつついています(^^♪
可愛いですね、なんだか警戒しながら食べているのでガラス越しに写真を撮ったのですが
二枚目はきずかれて一羽が飛び立ってしまいました。

時々ヒヨドリが来てメジロは追い払われてしまいますが、又すぐ来てくれるので
楽しみです。可愛いでしょ(^^♪

d0084017_23224187.jpg

d0084017_23241036.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2009-01-19 23:24

白山スーパー林道

今年の紅葉は台風がこなかったのでどこも最高らしい・・・
では、では白山スーパー林道を走って高山に行くことに途中世界遺産の「白川郷」へ行くことも出来るし・・・

スーパー林道の料金所辺りはまだ紅葉がいまいち、それにしてもだんだん車が多くなってきた
全長33.3Km登っていくうちところどころ渋滞になる、(写真)

しばらく登っていくとパーキングがありその辺りの紅葉がすばらしかった、ここは頂上ではなかったけれど今が見ごろと言う感じ、ここで車を止め紅葉を満喫(^^♪

頂上まで行くと、もう紅葉は終わっていてパラパラと散り始めていた。
白川郷側の料金所は料金所に行くまで10K近く渋滞でびっくり!

スーパー林道の今年の営業は11月16日までだそうで、今はきっと冬景色に変わっているのでは・・・
d0084017_23281059.jpg

d0084017_23285832.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2008-12-05 23:30

輪島

朝市と言えば全国的に有名な輪島、朝7時頃からあちこちでお店の用意が始まってた・・・
後で聞いたのだけど8時過ぎてからの方が賑やかになってくるとか、時間がなくてとても残念
だったけれど買い物はしっかりおまけしてもらっちゃいました(^^♪

ここ輪島には「御陣乗太鼓」と言う県指定無形文化財になっている有名な太鼓で、輪島に宿泊すると観光協会の建物で夜1時間ほど鑑賞出来ます。
とにかく凄い!迫力満点です、感激でいつまでも余韻が残っていました~

この太鼓には歴史があって天正5年(1577)、この地に攻め込んだ上杉謙信勢を、村人達が鬼面や海草を付け陣太鼓を鳴らして驚かせ追い払ったのが起源とされる太鼓だそうです。
確かに気持ちの悪いお面でしたね~~~
d0084017_22255186.jpg

d0084017_22264184.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2008-12-05 22:27

東尋坊

10月に入り紅葉のニュースが聞かれる頃となりでは、では・・・
と言うことで「白山スーパー林道」の紅葉を一度は見に行こうと計画。

ならば、一度も行ったことのない「東尋坊」へも行ってみたいんだけど~
で、立ち寄ることになったのは、すばらしいお天気に恵まれ日本海なのに波も穏やか
切り立った岩場をあちこち景勝を求めて・・・

さすが名勝東尋坊、観光客が次々と切れ間なく訪れお土産屋さんも軒を連ね
何かとテレビのドラマに出てくるシーンの想像とはえらい違い・・・びっくり~

切り立った岩と何トンあるのか名勝東尋坊と刻み込まれた岩です。
d0084017_0455389.jpg

d0084017_0462298.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2008-11-06 00:47

ねねちゃん

10月20日午後5時とっても悲しい出来事が起こりました。
我が家の大切な大切な一人娘の「ねねちゃん」が旅立ってしまいました・・・

今年1月悪性の癌が見つかり手術も出来ない場所で定期的に注射と毎日の飲み薬で
元気で飛び跳ねているので喜んでいたのですが・・・
突然この日がやってきました、まだまだと思って安心していたので本当にショックでした
なんと言葉にしたらいいのか、この悲しみを表現することができませんでした。
でも、生まれたお家のご好意で手厚く葬っていただきねねちゃんさぞ喜んでいると思うと
とても気持ちが楽になりました。

また、このことでいろんな方に温かい言葉や思いやりをいただき嬉しくて有り難くて
この度はよく涙を流してしまいました。
我が家の小学生軍団も初めての経験で分からないまま大泣きです、でも、命の大切さが
少しは分かったらしくうなずいていました。

写真は、若さで元気いっぱいの頃家族で「虎ヶ岳」に登ったときのものと
ちょっと熟女になって落ち着いてきた頃の写真です。
d0084017_025219.jpg
d0084017_0271859.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2008-10-24 00:29

創作料理

d0084017_20125325.jpg
今日久しぶりに行ってきました~~~
創作料理 「Ms Dining」へ・・・最近は予約をしておかないと無理なようです。
もちろん!予約をして行きましたけどね(^^♪

お天気も良く徳山湾を一望、お料理も最高でした~
一部写真を撮ってきましたので画像アップします
一つ一つ説明があったのですが食べ終わるとすっかり忘れてしまいました(~_~;)

デザート・・・美味しかったです(^O^)
[PR]
# by etuko_hukano | 2008-10-21 20:14

フィリッピンの子供達へ支援

今日のテレビで「100円玉に愛を込めて」の番組を見て多くの事を考えさせられました。

先日周南市の花火大会の場所で周南青年会議所の方たちがエコバッグの販売をされていて
その内容を聞き少しでも協力出来ればとの思いでブログに書きました・・・

内容は「周南市の周南青年会議所(JC)が、フィリピンの貧しい子どもたちの支援を始めた。現地を訪問し、生きるために働く子どもたちと出会った。その子どもたちが集めた資源ごみの再生バッグの販売などに取り組んでいる

周南JC国際開発委員会の桝谷久美子委員長が、現地で住民の自立支援活動をしている民間団体LOOBを知ったのがきっかけ。3月にパナイ島イロイロ市を訪れ、ごみ処分場で働く子どもたちと出会った。悲惨な環境にありながら、無邪気な笑顔を見せる姿に涙がこぼれた。

JCのメンバー34人で7月10日から3日間、再訪した。小学校の壁を塗装し、習字を紹介するなど交流。ごみ処分場も視察し、40リットルの袋いっぱいに資源ごみを集めても250円程度にしかならない現状を聞き、支援を決めた。」

写真のほかに何色かありました、一人でも多くの方に知っていただければと思っています。
d0084017_1533728.jpg

[PR]
# by etuko_hukano | 2008-09-08 15:35